携帯ページの作成

携帯用ページの作成方法。

携帯の機種はたくさんあるため、全ての機種で同じように表示できるわけではありません。実際の携帯や作成したページを確認するツールなどを利用になって完成をご確認ください。

使える画像も機種によって違います

完成したページを携帯用に変換する

既に完成したページを携帯用に変換すると、選択したターゲットブラウザ用に自動的に画像が縮小されるなどするため便利です。新しいページとして携帯用に変換されるため、元のページが変更されるわけではありません。

  1. メニューバーより、[ファイル][携帯ページへ変換]を選択します。
  2. [携帯ページへ変換]画面が表示されるので[ターゲットブラウザ]を選択し[OK]ボタンをクリックします。

携帯ページへ変換後は、変換された各ページを確認しましょう

選択したターゲットブラウザにより分割されたページ数が変わってきます。必要でないページも作成されている場合もあるため、1ページづつ確認。


タグチェック

  1. メニューバーより、編集ページのターゲットブラウザタグチェック
  2. タグチェックの画面が開くのでブラウザの個所のボタンをクリックしてチェックしたい携帯を選択します。
**はサポートされていません」などのチェック内容が表示され、チェックした内容に対応させるようにする場合は、タグを削除。

多くの携帯キャリアで表示可能にしたい場合はブラウザの個所で[CompactHTML1.0]を選択する)

タグチェックのダイアログ

携帯電話からアクセスしやすくする(QRコードの作成)

http://www.wsb.jp/hpb/mob/これは、QRコード(二次元コード)といいます。バーコード読取機能が搭載された携帯電話でQRコードを読み込むと、入力されている情報を簡単に取得することができます。

QRコード作成方法
src="../htop/button02.gif操作方法 >> メニューバーより、[挿入]→[その他]→[QRコード]→[QRコードの挿入]ダイアログが表示されるので、「入力例」を参考にして設定します。

戻る
inserted by FC2 system