メジロの描き方 2011年2月11日(金)
「ワードアートで「まる」と入力して「●」に変換し、「OK」ボタンをクリックします。頭のためにコピーして別にしておく。
丸い図形が挿入されたら、「ワードアート:形状」をクリックし、表示された一覧から「左上がりカーブ」を選択します。この丸が変形した図形が胴体のベースになります。「Shift」キーを押しながら四隅の○をドラッグして適当な大きさに拡大し、色を付けます。【色の設定】赤:175、緑:204、青:52/線なし
 
同じ図形をもうひとつコピーし、ふたつの図形を少し回転して、図のような形を作ります。
次は頭です。ワードアートで描いた●を「上カーブ」を選択して、図のような図形を作成し、「Shift」キーを押しながら四隅の○をドラッグして適当な大きさに拡大して色を付けます。【色の設定】赤:175、緑:204、青:52/線なし
図形を少し回転して、図のように配置し頭にします。
目とくちばしを付けます。目は大きさの違う「楕円」を4つ重ねます。くちばしは「二等辺三角形」を2つ組み合わせます。【色の設定】[目:白目と白縁]白/線なし
[目:黒目]80%灰色/線なし[目:茶色の縁]赤:148、緑:107、青:74/線なし[くちばし:上側]80%灰色/線なし[くちばし:下側]50%灰色/線なし
「楕円」を描き、図のようにグラデーションの設定をしておなかの部分に乗せたら頭と胴体は完成です。
羽を描く
胴体の図形のひとつをコピーし、黄色い◆を下へドラッグして形を変形させたら、図形の周りの○をドラッグして細長くします。これが羽根になります。
図のようにグラデーションを設定し、コピーして増やして図のように配置します。

尾羽は、「二等辺三角形」で細長い三角形を描き、図のようにグラデーションを設定して配置します。
足を描く
「円弧」で足を描き、「月」を3つ並べて爪を付け、グループ化します。
【色の設定】[足]塗りつぶしなし/赤:148、緑:107、青:74
[爪]赤:148、緑:107、青:74/線なし

コピーして増やし、配置すれば完成です。
手順を簡潔にするためにだけ、作成。手順はこのHPのままです
戻る
inserted by FC2 system